グルコス 13 S++埋め日記 Part 1

ついにグルコスも4EXから4MAXになりますね
なんで5にはならないのかについてさまざまな考察がありますが、真相はTAITOしか知らないので僕はそんなに深く考えてないです


僕は3EXの頃からグルコスをやり始めたグルコス歴3年くらいのペーペーですが、それなりに成果を出せるレベルまでは成長できたかなと思ってます(ほんと?)
あんなに連打が出来なくてむしろ嫌いだったこの音ゲーのおかげでいろんな人と出会えたり、音ゲーマーとして、そして人として成長できたりしたと思うと感動しますね しない?


そんなグルコスにおいて、僕の中では13からを高難易度譜面として捉えていて、13の譜面でS++取ることを1つの目標として頑張っています
アプデ前には13が100譜面あり(3/25時点)、そのうち僕は11譜面でS++を取ることができました
アプデによってまた難易度改定が起こり、13のS++取得数が増減するかと思いますが(減らないでくれ)、今までに取ってきた記録を振り返ることで自分上手いなーと自画自賛したい次回作でもまた頑張ろうと決起したいと思います

1. クラブ=マジェスティ HARD


取得日:2019年4/19
記念すべき初13 S++はクラブ=マジェスティでした!
言わずと知れた判定がマジェスティの曲ですね
この曲には16分や長い連打がないし、連打嫌いマンの僕にちょうどいいじゃんと思いこの曲を詰め始めました
判定とリズムを理解するのに相当かかりました
舐めててごめんなさい
また、マジェスティは青森勢にとっては(なぜか)S++取っておくべき曲だったのもあってモチベは切れることなく頑張ることができました
ちなみに僕はこの曲やドクター=ファンクビートなどの作曲者であるnyanyannyaさんにお会いし、「満点取りましたか?」と煽られました
あと5年くらい待ってください

2.Shiva HARD


取得日:2019年6/29
ゴーンゴーン鳴ってる音(語彙力)に合わせてデュアルスライドを入力するのが楽しいですよね!
なんとなく譜面動画見ててなんかいけそうだなと感じてやったわけなんですが、連打後のクリティカルが光らない、デュアルがハマらないなどあってそれなりに苦戦しました
舐めててごめんなさい
でもいい曲だったのでやってて全然辛くはなかったです
辛くなったらジャケットのポーズして気持ちをリセットしましょう(?)

3.ロストワンの号哭 EXTRA


取得日:2019年9/3
だいぶ期間が空きましたね
ボカロでこの曲を知らない人はほぼいないのではレベルの超有名曲です
これも例の如く動画を見て、そんなに連打速くないし多くもないしでいけそうだなと思い詰めはじめました
これもまた連打の後のクリティカルが光らない
何よりデュアルスライドが永遠に巻き込んで地獄を見ました
舐めててごめんな(以下略)
この時初めて直角デュアルの斜め変換を教わりました
教え方が感覚的すぎて僕には理解できませんでしたが、ふとした瞬間に自力で法則を見つけるきっかけになりました ありがとう
結構ギリギリだったけど、達成した時は嬉しかった!


4. FOUR SEASONS OF LONELINESS verβ feat.サリヤ人


取得日:2019年11/6
マジ神曲すぎる 最高
ニコニコ動画にフル音源あるのでみんな聴こうね!

神曲すぎて取りたい頑張りたいと思いました
譜面的に言えば長い連打があったり、交互で取れない(取れなくはないが難しい)Xスライドがあったりとなかなか厳しいものがありました
この譜面はさすがに簡単とは思えません!
13の中でもわりと難しい方の譜面というのもあってS++取れた時はとても嬉しかったです!
32分は1回も全ピカしませんでした()
最初の長い連打はお祈りしましょう

5. Sad Rain HARD


取得日:2019年11月15日
この曲に関しては、原曲がFOUR SEASONSと同じだという理由だけで取りたいと思いました
この曲も神曲ですよね!
譜面は16分スライド盛り盛りでとてもツライさんになりましたが…
そもそも16分スライドがあまりにも苦手すぎて極圏はクリア落ちするし、ネトゲ廃人はFCできないという悲惨なレベルでした
この曲を頑張りたいから、家で膝をブースター代わりにして16分スライドの練習をしたり、筐体で何回もエアプしたりとめちゃくちゃ頑張りました
16分での下スライドはかなり難しく、なかなか安定してつなげることができませんでした
それでも何回も練習して回数を重ねた結果、わりといい精度でS++を取ることができました
16分スライドの成長を感じて自信をつけることができました やったね☆!



こんな感じで振り返ると、今も昔も詰めるきっかけが雑だし、地力が足りないから何回も練習してるんですね
頑張れ僕!
残りはまた機会があったら紹介したいです
4MAXになっても埋めるのは続けていきます!
もう少し連打力とかスライドをさばく力とか身につけようね!