クリスマスに牛丼食べた話

f:id:haku3team:20211226190526j:plain
クリスマスなのでサークルの後輩と牛丼を食べようという話をしたのでだいぶ金をかけて牛丼を作りました
レシピは以下のサイトのものを使いました

材料
牛肉
f:id:haku3team:20211226190756j:plain
八甲田和牛の小間切
コープの2割引券を使って買った
それでも高え

玉ねぎ
f:id:haku3team:20211226190913j:plain
さとちょうで買ってきた
北海道産らしい
ちなみに1個でよかった

赤ワイン
f:id:haku3team:20211226191039j:plain
ジュピターで買ってきた
飲んでも美味いやつを使えばそりゃ美味い牛丼ができるでしょ理論
コルク抜きはちゃんと買いましょう

その他調味料
醤油とかみりんとか砂糖とか牛脂とか白だしとか

作り方は至ってシンプルです
まず調味料と水をレシピに書いてある分量入れてそこにくし切りにした玉ねぎを入れ中火で柔らかくなるまで煮ます
f:id:haku3team:20211226191443j:plain
その後に牛肉を入れ、蓋をして中火で5分煮ます
f:id:haku3team:20211226191514j:plain
蓋を開けて牛脂を入れて弱火で10分アクをとりながら煮ます
終わったら火を止めて冷まし、牛肉に味を染み込ませます
その間に米でも炊いておきましょう

色々準備している間に後輩が来たので飲酒タイムです
f:id:haku3team:20211226191900j:plain
赤ワインにシードルが2本、さらに冷蔵庫にはカシスリキュールがある状況(この後もっと増える)
赤ワイン初めて飲んだけど結構渋い
でも美味かった
買ってきたつまみを食べてる間に米が炊けたので主役の牛丼が登場しました
サムネのやつ
マジで美味かった
肉が美味すぎる…
タレが美味すぎる…

深夜になってさらに後輩と酒が増えました
赤ワインが追加で1本に白ワインが2本、さらに密造酒梅酒がきました
白ワインも初めてだったけど赤とはまた違う感じの美味さがある
結構酒があるのでカクテルも使って飲みました

赤ワイン+ジンジャーエール=キティ
赤ワイン+カシスリキュール=カーディナル
白ワイン+カシスリキュール=キール
カシスリキュール+オレンジジュース=カシオレ

色々作って飲んだけど全部美味かったです

なんだかんだ今年のクリスマス美味い飯食って美味い酒飲んで楽しかったです
来年は流石に修論がやばいから今年のうちに楽しい思いがてきて良かったです
彼女は出来なかったけど

あとお酒の飲み過ぎには気をつけましょう
お酒は20歳から!(一応)